丸目空冷のバイクライフ

バイクネタが中心となる、はずです。

北海道ツーリングに向けたメンテナンス

2019年までは毎年夏の恒例行事として北海道ツーリングをしていたが、2020〜21年はコロナの影響もあって見合わせていた。

 

今年は久々に恒例行事を再開!

 

そもそもここ1〜2年はあまりロンツーしていなかったので(せいぜい2泊3日)、感覚や体力が落ちていることも心配しているけど、そこはグラトラ&バンバンの軽さが利点となってきっとカバーしてくれるはず。

 

今年は8月11日(木)深夜〜8月20日(土)のトータル10日間 大体2,500kmの走行を計画。

ちなみに過去最長は12日間で4,000km以上を走った経験があるので、距離だけ見ればまぁ普通の北海道ツーリングかなといった感じ。

関東北部を出発し新潟〜小樽便で北海道へ渡り、帰りは函館〜青森便で本州に戻って下道で途中一泊し関東北部に戻る予定。

 

さて、20年前のバイクであり色々とガタが来ているのは疑いようもなく、4月頃から少しずつメンテをしてきた。

特に比較的古い車両での北海道ツーリングの肝は、トラブルが少ないこと、にあると思う。

今回はグラトラとバンバンでここ3〜4ヶ月に実施したメンテを忘備録を兼ねて記録します。

 

 

写真は最後の試走時のもの。

メンテメニューは以下の通り。

 

 

1.フロントタイヤ周り

 (1)ブレーキキャリパーOH(ピストンも新品)

 (2)ブレーキパッド新品

 (3)ホイールベアリング新品

 (4)タイヤ新品 DUNLOP K180

 

 キャリパーは恐らく大してメンテされてなかったであろう。ピストンはシール面に近いところが腐食気味だったのでサンドペーパーで軽く磨いて綺麗にはなったが、ここは念の為、ピストンも新品にした。

 ブレーキパッドはamazonで購入したトクトヨなるブランドの1,000円ほどのもの。

 特に不都合は無くちゃんと効くので、コスパは最高のパッドかな。

 

 

2.フロントフォーク周り

 (1)フロントフォークOH

 (2)インナーチューブ、その他シール及びメタル類も新品

 (3)フォークガード装着

 

 購入時点でインナーチューブには小さな点サビがあり、サンドペーパーで落としてごまかし続けて15,000kmほど乗ったが、遂に滲み始めたのでインナーチューブも新品に交換。

 フォークブーツにしようか迷ったが、状態確認が容易な剥き出しタイプにしてキタコのフォークガードを装着。

 


3.ハンドル周り

 (1)ボルティー純正ハンドルに交換

 (2)ブレーキマスター新品

 (3)ステムベアリング交換

 (4)バーエンド交換

 

 ハンドルを切ると引っかかり始めたのでステムベアリング劣化と判断して交換。

 純正ハンドルは(自分の体型的に)幅広で高くてやや手前すぎて、特にキャンプ道具を積むとシートの前側に座ることになり、結構窮屈に感じていた。

 社外を買うとスイッチボックスの穴あけが必要でその為に工具を買うのもちょっと・・・という事で、ボルティーの純正ハンドルを中古で購入して交換。

 幅、高さは大満足で、結構タレ気味になったのは想定外だったけど、むしろポジションが想像以上に楽になって良かったと思う!

 ブレーキマスターはニッシンの社外品。

  

 

4.エンジン周り

 (1)プラグ新品(一般プラグ)

 (2)エアクリーナー新品

 (3)キャブレター分解清掃

 (4)燃料フィルター装着

 (5)エンジンオイル交換 カストロール Power1 10W-40 部分合成油

 (6)オイルフィルター新品

 

 この辺はロンツー前の定番メニューと思う。

 シングルエンジンだとキャブレターのメンテも非常に楽です。

 あくまで分解清掃のみなので、いつか部品欠品する前に内部パーツは新品にしたいな〜。

 タンク内は目に見える範囲でサビもなく良好な状態ですが、念の為、フィルター装着して異物を除去。

 なお、フィルターはこれもまたAmazonで購入した安物です。(3,000kmほど使用しても問題なし)

 オイルはAmazonで4L 3,000円以下で買える、これまた安物だけど特に不満のないオイルです。

 

5.リア周り

 (1)スイングアームピボット清掃、グリスアップ

 (2)リアサス新品(MDI製 385mm)

 (3)ホイールベアリング新品

 (4)タイヤ新品 DUNLOP K180

 

 購入時はリアサス周りの動きが渋すぎて酷かった・・・乗ってくるうちに多少改善したように思えたものの、気になるのでスイングアームピボットを清掃してグリスアップ実施。初期型以外は軸受がベアリングではなく樹脂ブッシュになっており、ベアリングへの交換も考えたものの取り敢えず清掃とグリスアップのみにしました。グリスはホームセンターで売っている安いリチウムグリスを使用、そして効果は抜群で乗り心地は超改善!しかし、まずスイングアームを外すのに結構苦労しました・・・(ブレーキスイッチのスプリングが邪魔で)

 リアサスはオイル漏れしたので、初めは取り敢えずRFYの格安サスを使用していた。

 10,000kmほど乗っても目立った不都合は無いものの、きも〜ちオイルが滲んでいる気がしたので(油のついたダストが少々溜まりやすくなった)、念をという事でMDIの純正タイプのサスに変更。めっちゃ乗り心地が良いですw

 MDIサスも14,000円とリーズナブルで耐久性は分からないけど、まぁ20,000kmくらいもってほしいと思う。RFYの中華サスはサブとして保管中。

 

 

6.その他カスタム

 (1)マフラー交換 RSYビューティーメガホンマフラー

 

 純正も悪くないけどもう少しキレのある排気音が欲しくて交換。

 音は静かすぎずウルさすぎずで丁度良く、一定速でアクセルさほど開けずに走っているうちはライダーにはそこまで聞こえません。(もちろんよ純正よりは大きいが)

 負荷をかけるとパパパッ!と乾いた空冷シングルらしい音がするのでお気に入り。

 

 

というわけで、エンジンをバラす以外は大分手を入れたと思う。

エンジンは頑丈で定評があるので、心配は無いはず。

今までも1,300kmほどの2泊3日ツーリングは実施したが何も異常はなし。

購入してからは欠かさず3,000km以内でオイル交換もしてきた。

 

ちなみにバンバンもほとんど同じメニューを実施。

唯一、リアサス安い社外がないので純正のままだが、これは全く漏れも見られないので交換の必要もなし。

 

 

さてさて、この夏に向けて地道にメンテしてきて、見た目はところどころボロいけど機能面はリフレッシュされていると思う。

あとは天気さえ、天気さえ晴れてくれれば・・・と願うこの頃。

 

 

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 関東バイクライフへ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
にほんブログ村